ひとりごと

刀剣乱舞関連のことをちょっと長めに呟くところ。活撃は木曜日視聴。日常のことも書きます。

活撃刀剣乱舞 第4話感想

本日無事視聴できました。
はじめて木曜日まで情報シャットアウトして我慢するという苦行を行いましたので、禁断症状が出そうになって危うかったです。

それでは以下感想。

 

今回ははっきりと「江戸」が舞台だと言いましたね。
守護対象が西郷隆盛勝海舟だからですね。地名まで出して良かったのでしょう。
ただしその分、超重要史実のために絶対失敗は許されないというハードな難易度を課してきました。大丈夫なのこれ。

任務確認後、遡行軍の動向を探るために各自隠密調査をしていますが、

薬研くん、その羽織だけじゃ全然隠密になってないから。
生足が超目立ってるから。

衣装チェンジできないのは分かるが、せめてもう少し何とかならなかったのか。
それから薬研くんの性格が変わってるなあって気がしました。自己紹介の時はあんなにシールド張ってたのに、だんだん喋るようになってきましたね。
「逃げるか」
だなんて。お前そんな面白い性格だったのか。


その後こんのすけが有能アピールのために懐中時計を用意。
何のキーアイテムかと思ったら兼さんの元主への導入でしたね。

「守りたかったもの」というのは土方歳三のことを指していたんですね。
彼が守りたかったもの……といったら、近藤さんと新選組としての矜持、かな。
気にしていない振りをして思いっきり元主のことを考えている兼さん。
この辺、原作らしさが出てますよね。堀川くんは堂々と土方さんの話するけど、兼さんはあまりしない。でも実は元主のことすごく気にしてる。

土方さんの座り方をこっそり真似する兼さん。
薬研くんに見られて動揺するところもかわいい。

しかしその後の薬研くんの発言が

極の台詞じゃないか!!

山下さんが雑誌のインタビューで言ってた「かっこいい台詞」ってこれのことか!
ゲーム内の台詞を言わせたかったんでしょうけど、ノーマルでこれ言っていいのか?
あー……活撃では薬研くんの極はないってことかなこれ。考えすぎか?


動揺しました失礼。


会談の最終日になり、遡行軍の動きを探ろうとする第二部隊。
有能こんのすけくんを使って映像調査をはじめます。

まさかその名も無き侍Aがそんな重要な役割を持ってるなんて。

このアニメ、脇役がやけに目立ってますね? 二話にも出たし三話でもかなりのテキスト喋ったり。この制作ってそういう話の作り方するのかな?

ここで薬研くんが名も無き侍Aを捜しに単独行動へ……ってやめてえええそれフラグや薬研くん!!

そんな私のメタな叫びは当然聞こえず、兼さんたちは別行動し、そして見事に大物に邪魔される。

あれ……敵大太刀ってこんな威圧感ある奴だっけ……?

大阪城50階で銃兵で倒しまくってるこいつと全然別物なんですけど。
そうだ活撃の兼さんたちはレベルが低かったんだ。思い出したよ。
おそらくレベル一桁の堀川くんと、
おそらくレベル20~30くらいの兼さんむっちゃんではさすがに荷が重いでしょう。ていうか一撃でも受けたら重症だろうなゲーム的に言うと。

制作側もそんな設定で描いてるっぽい、兼さんやむっちゃんがまったく歯が立ってない。
せっかくのむっちゃんの奇襲が失敗に終わってます。ここいい演出なのになあ。もったいない。

というわけでおそらくレベル50代くらいの蜻蛉さん、対等に渡り合えるのはあなただけのようです。
めっちゃ危険な雰囲気続いてるけどがんばって!!
きっと堀川くんも何か機転を利かせてくれる!!(希望的観測)


そして舞台は海の上へ。
その前に薬研くん、背後の遡行軍たちは一人で全部片付けたのね……。
こんのすけが単体で現れたとき、「薬研くんまさか」と思ったけど杞憂でした。

大砲で会談を会場ごと吹っ飛ばそうとする侍とそのお供たち。
というかこの侍、遡行軍はどうやって手引きしたんだろうな?
船上で遡行軍が顕れたときに逃げ出したし、やっぱ直接的な関係はないんだろうけど。その辺の説明がもう少し……いや放映時間的に難しいか。

そして大砲の砲撃を寸でのところで阻止する薬研くん。
(ここで柄ラーの墓が大量に建ったと予想した)
人間の命は奪わないところがいいですね。
しかしやっぱり遡行軍が出てくる。しかも大群で。
薬研くんはさっき一人で複数片付けたから大丈夫かな、と思ったら大丈夫じゃなかった。
ピンチに陥る薬研くん、必死に船こいで現場に向かおうとする兼さんとむっちゃん。あ、やばいこの先の展開読めてしまった。

上空に時空転移の輪が出て、さらに敵が増えるのかと焦る薬研くん。
そして降り立ったのは


みなさんお待ちかねの 鶴 さ ん 。


やっぱりそうきたか! ごめん予測できちゃったんであんまり驚かなかった!
でもやっとお会いできて嬉しいよ! 助けに来てくれてありがとう!

薬研くんは足をやられてしまったので、次回は鶴さん大活躍かな。
鶴さん推しの方は来週墓の用意ですね!


あと次回予告

蜻蛉さんが大福マニアと化してしまった。

いくらでも買ってあげますよ! どこに売ってるのか分かりませんが黒糖大福。


次回は激戦メインの話になりそうですね。蜻蛉さんと鶴さんが見どころかな? また来週も楽しみに待ってます!